日本共産党 上越市議会議員 ひららぎ哲也のウェブサイトへようこそ

なんと鉋がない

2020年10月14日 13:39

40年近く使っていた愛用の小型の鉋(かんな)が、こないだ使おうと思ったら、玄能でたたいてもいないのに刃が出てしまいます。

よくみると、銅に割れができて、刃が止まらなくなってしまっていました。残念ですが、もう使えません。そこで、近くのホームセンターに行って、手頃なものを探してみようと思ったのですが、いくら売り場を見ても見つけられません。そこで店員さんに聞くと、「ちょっと待ってください」と大分待たされたあげく、「取り寄せになります」とのこと。

ああ、とうとう鉋も使われない世の中になってしまったかと、がっかりしました。

もちろん、プロの大工さんは使っていると思いますが、近頃の建築現場では工場できれいに仕上げられた材料ばかりですので、あまり使う機会もないのでしょうか。
まして、素人の日曜大工では使わないのでしょうか。私の日曜大工は、そこらに落ちているような材料で棚を作るようなものですから、荒削りの材料の見栄えをよくするために、鉋は必需品です。こうなったら、なんとか古い道具箱を探して昔の鉋を使うしかないかな。